川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2021/10/25new

おいしい卵焼きを作ろう!!

| by 校長
 雨降りでの一週間のスタートとなりました。栄根踏切は朝の時間は遮断機が下りると、3本の列車を待つことになります。雨の日はかさを差しているので、とても長い列になります。今日もみんな1列になって安全に遮断機が上がるのを待っていました。車は小学生の列が通り過ぎるのを待ってくださったり、スピードを落として通行してくださったりしています。朝の急いでいる時間帯にありがとうございます。子どもたちは地域の皆さんの温かい心に見守られているのを実感しました。
 5,6時間目に、先日とは別の6年生のクラスで卵焼きの調理実習を行いました。砂糖、塩、しょうゆ、めんつゆ、マヨネーズ、牛乳が用意されていて、自分の好きな味付けで卵焼きを作ります。
 ガスをつけて卵焼き器に油を引いて、卵を流し込んでいきます。いい匂いがしてきました。卵を巻いていくのに苦労している子もいますが、さてさて美味しい卵焼きが出来上がるかな? 
 復習として家でも卵焼きを作ってみてくださいね。
 
14:42
2021/10/22new

今日の給食(10/22)

| by 給食室

牛乳 きのこご飯 沢煮椀 ひじきの炒め煮 みかん

 今日は季節の炊き込みごはん「きのこごはん」を作りました。こんぶとけずり節でとっただし汁を使い、しめじ、まいたけ、干ししいたけの3種類のきのこを炊き込んでいます。だし汁だけでなく、きのこからも良いだしがでて、もち米も入れてたいたので、もちもちとした食感も味わえました。
 デザートには今の時期ならでの「早生みかん」がつきました。みかんはこれからどんどん色づいて、甘みも増していきますが、早生みかんの味も子どもたちには覚えてほしいと思います。


きのこご飯には、大きなボールいっぱいの具(きのこ、にんじん、油揚げ)が入っています。



佐賀県でとれたみかんが届きました。
17:00
2021/10/22new

気持ちを考える授業

| by 校長
 2年生のクラスは、1時間目は「えほんの森」さんの読み聞かせでした。今日読んでいただいた絵本はどんぐりや焼きいもが登場するこの季節にぴったりの内容でした。焼きいもの絵がとてもおいしそうで朝からお腹がすきましたね。みんな絵本の世界に引き込まれるように、しっかりとお話を聞いていました。

 そして、5時間目は国語の研究授業を行い、市内各校の先生が来られ参観をしていただきました。この研究授業は本来ならば阪神地区の研究大会として、本校の教員が三田市の小学校へ行き、そこで授業をするという予定で進められていました。しかしながら、コロナの感染拡大の影響で、研究授業については自校で行い、市内の教員で事後研究協議を行い、全体会の講演についてはリモートで行うという形になりました。
 今日の授業は「お手紙」というお話を教材として行いました。がまくんとかえるくんの友情を描いた、ほのぼのとした心温まる作品です。今日の授業の場面は、手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんが手紙を送ったこと、そしてその内容を打ち明けた場面です。

 子どもたちはがまくんの気持ち、かえるくんの気持ちを考えていきます。たくさんの先生が見ていますが、たくさんの子が手を挙げて発表しました。発表を聞いている子どもたちは、発表をしている子の方を向いてしっかりと話を聞いていました。
 また、自分が考えたがまくんやかえるくんの気持ちをワークシートに書き込みます。そして、そのことを周りの友だちと積極的に交流をしました。
 そして、前に出てかえるくんとがまくんのセリフを、気持ちをこめて発表をしました。大きな声で、間をおいたり、手振りをまじえたり、上手にできていました。
 授業の前には、子どもたちが緊張して意見があまり出てこないかもしれないと先生は心配をしていましたが、子どもたちはとても積極的に発表をしてがんばっていました。

 

15:19
2021/10/21new

今日の給食(10/22)

| by 給食室

  牛乳 白飯 かぶのみそ汁 
  鶏肉のすだちソースかけ はくさいのあえもの

 秋が深まってきました。今日のみそ汁には今季初の「かぶ」を使いました。たびたび出てくるみそ汁ですが、季節によって使う野菜に変化があります。かぶはやわらかく、大根とはまた違う食感を楽しむことができます。
 おさらのおかずは、鶏肉のから揚げに、すだちの果汁の入った甘辛いソースをからめた「鶏肉のすだちソースかけ」でした。すだちのかおりがとてもさわやかでした。

 
 今回は小かぶが入りました。筋もなく、食べやすかったです。


 すだちは小さくカットしてから果汁をしぼり、しょうゆと砂糖と合わせてソース(たれ)を作っています。
16:48
2021/10/21new

消防の話

| by 校長
 3年生は11月2日に南消防署の見学に行きますが、その前に元消防士の本校の校務員さんに消防署員の仕事のこと等について話を聞きました。校務員さんは消防の服を着て話をしてくれました。
 24時間勤務の人と8時間勤務の人がいること、そしてその具体的な仕事内容の説明をしてくれました。いつ出動がかかるかわからない勤務は過酷です。経験をもとにした話なので、とてもリアルです。ある時、風呂に入って頭を洗っている時に出動がかかったこともあったそうです。子どもたちは楽しく話を聞いていました。
 また、消防車、救急車、救助車の1台の値段は破格で、億越えの車もあるそうです。消防署見学の前に貴重な話を聞けて、消防署の見学が楽しみになりましたね。

 工事が進み、体育館工事の防音シートが取れました。これで大きな音がする工事は終わりです。後は外壁と内装工事となります。トイレ工事は遅れていますが、後ひといきのところです。


11:43
12345

カウンタ

来場者1662397

カレンダー

前年2021次年
前月10次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 
文化の日