川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

【7月13日より】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて

まん延防止等重点措置が7月11日の期限をもって解除されました。
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取り扱いについて、一部変更します。ご確認ください。学校においては、引き続き感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めてまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【7月13日以降】新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについて.pdf


オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子
12345
2021/07/20new

川小「柳風だより」第5号

| by 校長
川小「柳風だより」第5号を発行しました。
こちらをクリックすると、見ることができます。

➡ 川小柳風だより5.pdf

11:02
2021/07/20new

1学期終業式

| by 校長
 今日で1学期が終わります。終業式は暑さを考慮してZOOMを使って、各教室で行いました。
 校長の話は、1学期もコロナの影響を大きく受けたけれど、運動参観をがんばったことや落ち着いて学習に取り組めたこと等、みんなにとって大きく成長ができた1学期だったという話しました。そして、この夏休みの大きなイベントである東京オリンピックの話をしました。出場するどの選手も苦労があり困難を克服する努力があったこと、普段見ることがないスポーツにも興味を向けてみてほししいこと、世界のさまざまな国のことにも感心が持てるようになることなど、オリンピックを通じて子どもたちが良い出会いができたらいいなという思いがあります。まずはオリンピックに興味を持ってほしいという願いを込めて話をしました。
 夏休みは交通事故、水の事故、熱中症、コロナに気をつけて、早寝早起き、規則正しい生活をこころがけて、良い思い出が残る夏休みにしてほしいと思います。

10:27
2021/07/19new

夏本番~お楽しみ会と大掃除

| by 校長
 梅雨が明け、ギラギラの太陽が猛威をふるってきました。熱中症には厳重警戒しないといけません。いよいよ夏本番といったところですが、1学期は今日を含めて後2日間です。
 今日は「おたのしみ会」をしているクラスがたくさんありました。みんなとても楽しそうです。1学期間一緒に教室で過ごして、クラスも仲良くなりました。いろいろなゲーム等をしながら、楽しく1学期を締めくくっていました。1年生も6年生も同じようなゲームをしているのが、少し微笑ましく思いました。教室じゅうに笑い声があふれています

 4時間目は大掃除です。1学期間の教室の汚れを落とします。大きな物で隠れた所や床の隅々まで、普段できないところの掃除もしっかりとしました。
 PTAの皆さんも大掃除に協力していただきました。校舎の外回りをきれいにしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
 1学期最後の20日も、みんな元気いっぱい、笑顔いっぱい、夏休みへの夢いっぱいで過ごしましょう。

12:01
2021/07/16

今日の給食(7/16)

| by 給食室

  牛乳 白飯 なすのみそ汁 
      豚肉のしょうが炒め きゅうりなます

 今日は1学期の給食の最終日、和食の基本「みそ汁」と
おかずが二種類つく「一汁二菜」の献立でした。
みそ汁は、具やみその種類を変えて一番たくさん給食に登場してきます。
今日は夏野菜のなすをたくさん使ったみそ汁でした。
なすは、子どもが苦手な野菜の上位に入る野菜ですが、
給食にたびたび出てくるので、「食べられるようになった!」という人も多いのではないでしょうか。
毎日の給食で、苦手なものが少しでも克服してもらえるとうれしいです。
 2学期の給食は9月1日から開始になります。みなさん、元気に夏休みを過ごしてください。

16:59
2021/07/16

スマホ・ケータイ人権教室

| by 校長
 NTTドコモさんと人権擁護委員さんに講師として来ていただき、5,6年生の子どもたちに対して「スマホ・ケータイ人権教室」を実施しました。
 最初にスマートフォン・携帯電話・インターネットの正しい利用方法について話をしていただきました。SNSなどで情報を公開するときに気をつけること、ネットで知り合った人とのやりとりで気をつけることについて、具体的な再現フィルムを見て話をしていただきました。とても怖くてリアルな再現フィルムだったので、子どもたちにとってよく理解ができ、気をつけないといけないと真剣に思えたのではないかと思います。
 続いて、人権擁護委員さんから、「ネットいじめ」のこと、困った時に相談できる「SOSレター」についてお話をしていただきました。
 最後に子どもたちが今日の授業の反省を発表しました。「今まで危ないことについては知っていたつもりだったけど、今日の話で本当に気をつけて使わないといけないことがよくわかった」と感想を言っていた子がいましたが、全員が同じことを感じたのではないでしょうか。
 今日のお話のまとめは、
1.おうちの人や友達とルールを作る。
2.人を傷つける道具として使わない。
3.困ったときはおうちの人や先生などまわりの大人に相談する。
ということでした。

 これからの時代は、さらにデジタル化が進み、子どもたちにとってデジタル機器の活用は必要不可欠なものになっていきます。夏休み前に、是非ともご家庭でスマホ、ケータイ、インターネット、タブレットの使い方について話し合っていただき、正しい使い方を身につけていってほしいと思います。


15:10
12345

カウンタ

来場者1606711

カレンダー

前年2021次年
前月07次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
海の日

 
スポーツの日

 

5