カウンタ

290294
 
 
学校トピックス
12345
2021/07/19new

4月よりも美しく

| by 校長
  
  
  
 今日は今学期最後の大掃除です。普段できないところを探して、隅々まできれいになるように頑張っています。終学活が終わった後、教室の机、いす等をすべて廊下に出し、放課後は床のワックスがけ。一学期間お世話になった教室をきれいにして、明日の終業式を迎えます。
 先日の土曜日に梅雨が明け、さっそく猛暑の夏がやってきました。特に今週は厳しい暑さになるということですので、お茶等を多めに持たせてやってください。よろしくお願いします。
18:56
2021/07/16

あと少し

| by 校長
  
 朝、校長室で打ち合わせをしていると、外から元気なあいさつの声が聞こえてきます。中央委員の皆さんがとても気持ちよくあいさつをしていました。残念ながらあいさつを返してくれない人も中にはいますが、そういう人にも必ずあいさつの声は届いています。いつでも、どこでも、気持ちの良いあいさつができる川中。これからも頑張りましょう。
  
  
  
 3時間目の3年生の教室です。夏休み前ですが授業が進んでいきます。中には夏休みの課題が配られている教科も。夏休みまであと少しですね。
18:57
2021/07/15

「3とる」で熱中症対策

| by 校長
 
 月曜日から始まった学期末三者懇談の今日が最終日になります。保護者の皆さまにはたいへん暑い中ご来校いただきありがとうございました。限られた時間の中で十分な交流はできましたでしょうか?今後も、気になることがありましたら遠慮なく担任等までお電話いただければと思います。今後ともよろしくお願いします。
  
 職員室前の掲示板には「ほけんコーナー」が設けられ、コロナ対策下における熱中症対策について掲示されています。「距離をとる」⇒「マスクをとる」⇒「水分をとる」の「3とる」で、熱中症予防に努めましょう。

18:38
2021/07/12

7/13以降の「出席停止の取り扱いについて」

| by 校長
 兵庫県では、今日からまん延防止等重点措置が解除となりました。が、新規感染者の人数は7月に入ったころから若干の増加傾向にあります。これからもマスクの着用、手洗い・手指消毒、人が多く集まるところは近寄らないなど、感染防止の行動を心がけなければなりません。マスクについては、熱中症にも注意して、人と距離が取れるところ、周囲に人がいないところなどでは外すなどの工夫も必要です。また、マスクをしているとのどの渇きを感じにくくなり、水分不足になりやすいともいわれています。こまめな水分補給を心がけてください。
 「お知らせ」コーナーに、本日生徒に配布しました7/13以降の「出席停止の取り扱いについて」のプリントを掲示しています。変更点があります(下線部)ので、ご確認ください。

19:12
2021/07/12

全力を出し切って

| by 校長
  
  
  
  
  
  
 この土・日に、阪神地区中学校総合体育大会が開催されました。各会場では最後まであきらめず、全力を出し切って競技する川中生の姿がありました。とても立派でした。勝負事ですから「勝った」、「負けた」はありますが、何よりも全力を出し切ること。そして、試合の前は「悔いを残さないように」、試合のあとは「悔いを残せ」。「悔いを残す」というのは、「悔しい気持ちを忘れない」ということ。その「悔しさ」がさらなる成長につながります。
 この大会で部活動を引退する3年生。これからは気持ちを切り替え、自らの進路実現に向けて、全力を発揮するときです。頑張ってください。

18:50
12345

最近の更新情報

 RSS