絵文字:二人令和3年度 園児募集絵文字:お知らせ
【4歳児】 平成28(2016)年4月2日~
             29(2017)年4月1日生まれ

【5歳児】 平成27(2015)年4月2日~
             28(2016)年4月1日生まれ

川西北幼稚園(℡ 072-759-8342)
までご連絡をください。 
 
   絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
1月より川西北小学校内仮設に移転したため、
園庭開放を見合わせています。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前
幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったり
することを目的としていますので、どうぞご参加ください。

令和3年度の1・2学期の予定を掲載しています。

令和3年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場 をご覧ください。

 
ありがとうございます♪405387

新着情報

 RSS
7月21日日誌07/21 11:34
7月20日日誌07/20 16:23
7月19日日誌07/19 13:59
日々の教育活動をお知らせします♪♪
12345
2021/07/21new

7月21日

| by 川西北幼稚園
今日も暑いですね!さて、夏休み1日目。みなさん、早起きはできましたか?
夏休みもホームページを更新しています。楽しみにしていてくださいね♪

いきなりですが、くいずです!
このおやさいのなまえは、なーんだ?


【このしたに、こたえがあります】


















<こたえ>
せいかいは、「ごーや」でした!


実は、職員室の窓側にはゴーヤで「緑のカーテン」ができているのですよ!皆さんゴーヤを食べたことはありますか?ちょっと苦いけど、栄養満点でとってもおいしいので、食べてみてくださいね♪


11:34
2021/07/20new

7月20日

| by 川西北幼稚園
今日は、第1学期終業式でした。園長先生のクイズに答えたり、夏休みの約束を確認したりしました。カレンダーを使い、夏休みが何日あるのかを一緒に数えると42日ありました。長い夏休み、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。


「今日の献立なにかな?」と言いながら、みんなで調理室を見に行きました。電気もついていないし、何にも匂わないし、誰もいないから帰ろうとしたら、調理員さんが出て来てくれました。「子ども達が来たら渡そうと思っていたので・・・」と、色鮮やかな野菜の絵と「きゅうしょくたべてくれてありがとう」のメッセージが書いてある紙を渡してくれました。くんくんタイムや給食試食会を通して、これからも調理員さんと仲良くなっていきたいです。


コロナ禍以前、また仮設ではなく幼稚園の園舎のときのような経験は十分できなかったかもしれません。しかし、今できる最大限のことを、子どものことを1番に考えながら取り組んできました。小学校内の仮設にいるからこそできた経験もたくさんあります。ご理解いただけると幸いです。いろいろな面でご理解、ご協力くださり、本当にありがとうございました。2学期も職員一丸となって頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
夏休み中もホームページを更新していきます!
16:23
2021/07/19new

7月19日

| by 川西北幼稚園
5歳児すみれ組は保育室をピカピカに掃除しました!みんなでごみを拾ったり、机の汚れをスポンジで磨いたりして、とてもきれいな保育室になりました!1学期間使った保育室がみんなの力できれいになり、気持ちがいいですね!

4歳児ちゅうりっぷ組は、制作遊びをしました。先週末に個人用ハサミを持ち帰っていたので、どんな風に遊ぶのかと見守っていました。空き箱とカップを外れないように丁寧にテープで貼ったり、マジックで模様を描いたり、シールを貼ったりするなど、自分なりに工夫して遊んでいました。環境に応じて、いろいろ考えて遊ぶ子どもたちに感心しました。

13:59
2021/07/16new

7月16日

| by 川西北幼稚園
今日は水遊びの日!!5歳児すみれ組は、ウォータースライダーを作るために、小学校の体育倉庫から園庭まで巧技台を運びました。ウォータースライダーを組み立てるために、どんな形の巧技台がいくつ必要かを相談して運びました。相談して運んできたので組み立てもスムーズです。できあがりをイメージしながら考える力がついてきたなと感じました。


組み立てた巧技台にブルーシートを被せて完成です。早く滑りたい子ども達で長蛇の列ができていました。「冷たい」「おもしろい」など自分の感じた気持ちを言葉にしながら繰り返し楽しんでいました。

14:19
2021/07/15

7月15日

| by 川西北幼稚園
昨晩は雨と雷がすごかったですね。
今日は雨かな…と思っていましたが、少しずつ晴れてきて、戸外で遊ぶことができました!

5歳児すみれ組では、自分達でシャボン玉液をつくっています。せんたく糊と水、食器用洗剤を調合してつくるのですが、ちょっとした分量の違いでうまくシャボン玉ができないこともあります。ペットボトルにかいてある目盛りを見ながら「もうちょっと!まだ入るよ!」と友達と声を掛け合って取り組む姿が見られます。遊びの準備を通して自然と友達とかかわり、協力することに繋がっていますね。


4歳児ちゅうりっぷ組は、毎日、カブトムシやカタツムリの世話をしています。今日は人参を食べたカタツムリがオレンジ色のウンチをしていることを発見!!「食べた物と同じ色のウンチするって図鑑にかいてた!」と教えてくれました。今日飼育ケースに入れたキャベツやキュウリを食べたらどんな色のウンチをするのか?と目をキラキラさせながら「白?透明?緑?」友達と会話をしたり、予想を立てたりしている姿が印象的でした。不思議って思う気持ちや、これからどうなるな?やってみたい!やってみよう!という好奇心や探求心を大事にしていきたいです。

15:06
12345